劇団U

I can be anything,I want.

弔EXPO’17 無事終了しました!


2017年8月4日~6日、南千住gekidanU野外劇場で行われました白昼夢さんとの合同企画「弔EXPO’17」

初の白昼夢さんとの同日開催でしたが、無事終了することができました。

白昼夢様、南千住の皆様、本当にご協力ありがとうございました!

 

gekidanU

セミとカメレオン

【作/演出】 遠藤遊

【出演】 ヒガシナオキ、鈴木明日歌、荒明俊昭

【宣伝美術】 汀

【舞台美術】寄口龍太

【上演日時】
8月4日(金) 19時~
8月5日(土) 21時~
8月6日(日) 19時~

白昼夢

雲人間による紙芝居FES

【出演】 白昼夢

【上演日時】
8月4日(金) 18時~
8月5日(土) 18時~、19時~、20時~
8月6日(日) 18時~

gekidanUとは


gekidanUは2012年に遠藤遊を中心に結成された団体。
遠藤遊とヒガシナオキで活動中。
 
公演をする度に主宰遠藤遊の持ち物である駐車場を劇場として「出没」させて前は劇場、後ろは道路、横も道路、な空間を提供している。また劇場内は飲食可、撮影可、喫煙も可(もちろん分煙してます。)、ペットも相談していただければ可。観客にとって出来る限り自由な劇場作りを心がけている。

2012年結成。結成当初は小劇場を中心に活動。
2012年。ロンドンのグローブ座に憧れて南千住にて野外公演を初演。
2013年。王子小劇場トライアル公演参加。京都学生演劇祭参加。
以降野外公演を活動の場に変更。
2014年夏 劇団唐ゼミ ノマド演劇プロジェクト「木馬の鼻」にサポートとして参加し
地方各地での野外公演に参加。
2015年夏、白昼夢盆外公演
「弔EXPO’15」を後援。
2016年夏、白昼夢•gekidanU共催「弔EXPO’16」に参加。
2017年夏、白昼夢•gekidanU盆外合同企画「弔EXPO’17」開催。

「街」に突然、見世物小屋みたいな

gekidanUのHPを覗いて下さりありがとうございます。
主宰の遠藤遊です。
今はなんでも、見ていなくても、見たような気になれる。そんな素晴らしい時代がやってきました。もしかしたら家の中で旅行が出来る!みたいな言葉の概念さえもぶっ飛ばす、そんな時代もくるかもしれません。でも子供の頃の川辺に張ってあるテントとか、大人しか入れない映画館とか、大人になったら意味が分かるものに、不思議さとか奇妙さとか怖さとかそんなことを感じていました。
僕らの劇場にふらっと足を運んで「なにやってんのー?」って聞いてきてくれる子供もいます。
その子たちが放った言葉「ここには行ったらダメだよって朝の会で言われたよー!」
…僕らは驚きました。これは見せてはいけないものなのか!って
でもだからこそ子供の心は正直に僕らの劇場が何をやっている場所なのか知りたかったのかもしれません。
 
これから先も街で芝居をする僕らが彼らの不思議のきっかけになれたらいいなぁと思っています。

活動履歴


そのほかの活動


外部公演

劇団唐ゼミ ノマド演劇プロジェクト「木馬の鼻」
(サポートとしてgekidanU参加)

2014/09/13(土)~2014/09/15(月)
@横浜 関内大通り公園

2014/09/21(日)~2014/09/23(火)
@長野 権堂商店街

2014/09/27(土)~2014/09/29(月)
@名古屋 城山八幡宮

2014/10/11(土)~2014/10/13(月)
@大阪  扇町公園

後援参加公演

白昼夢盆外公演「弔EXPO’15」
 2015/08/21(金)~2015/08/23(日)
 2015/08/27/(木)~2015/08/30(日)     
@南千住gekidanU野外劇場

白昼夢盆外公演「弔EXPO’16」
 2016/08/04(木)~2016/08/07(日)
@南千住gekidanU野外劇場

路上パフォーマンス

「花火」2014/08/09(土)
@入谷 やきとりたけうち前

「時代遅れ」2014/08/16(土)
@入谷 やきとりたけうち前

「あんぱん」2014/08/23(土)
@入谷 やきとりたけうち前

「カステラを作ろう」 2014/08/30(土)
@入谷 やきとりたけうち前