こんばんはヒガシです。
今年も弔EXPOが終わりました。皆々様、本当にありがとうございました。
終わった直後の本日8月5日は、今までの炎天下での労働が嘘のように、
本当に暑さにやられた結果17時には自宅に籠もり、極力体を動かさないように仕事をしたり、
個人アカウントと劇団アカウントを反復横跳びしながらTwitterを更新したりしていました。
寝る前に今年の夏を総括して今日を終わらせようと思います。
弔が終わると夏の終り感が凄いのです。
今年はなんというか、けっこうな手応えとともにものすごく成功したんですね。
なので話そうと思えばいくらでも話せてしまえるので、簡潔に行こうと思いますが、まずは
今年の弔EXPOを簡単にまとめると、
①ことしも楽しかった
②人がたくさんきてびっくりした嬉しかった
③たくさんいろんな虫に刺された
です。
①と②が両立されたことは素晴らしいことです。
述べ549名の観客数(「1日通し券」=2団体観る方は2名としてカウントなのでユニークは412名)は、
過去の最高動員を180名以上上回る形になりました。
千秋楽の舞台芸術創造機関SAIさんなんて70名入りましたからね、びっくりしました。駐車場なのに普段。
SAIさんとキャンディプロジェクトさんとの3団体での実施で、
それぞれの団体さんのお客さんが初めて南千住に来てくれることにも大変価値と喜ばしさを感じています。
①に関しては、「役者をやらずに舞台監督/演出/制作等だいたいの統括」という初めての立場で、
今までの感じとは明確な違う感じがあって、立場上お小言言わなきゃいけない場面もそれなりにあり、
「あ〜〜〜もっとヘラヘラしたいなぁ〜〜〜」と思わないこともなかったですが、
これだけたくさんの人が参加してくれてたくさんのお客さんが観に来るイベントに、
気づいたら成長していた弔EXPOを、今までの記憶や経験とともに引っ張れるのは楽しかったし、
「自分が出ずにやる演出」も初だったので、上演中周辺警備をしながら観てた芝居はとても新鮮でした。
ただ今までよりもずっとめちゃくちゃ疲れており、結果完全に③に結びついたので、無理はしすぎないようにしようと思いました。未だに体中がかゆいです。
劇場空間について
まず今年も野外劇をやる上で、一つ今までと違う面がありました。
今までは家と客席が完全に正対する形で作っていたのですが、
今年は四角形の土地の一角がセンター(下記の写真の自販機辺り)になる形で、
家が下手、公道に面している辺が上手のL字のような舞台にしました。
これは単純に僕らが同じ向きに飽きてしまったこともありましたが、
こうして客席を45度振ることで、「完全に背後になってしまう辺」がなくなり、
お客さんが空間に対して感じられる情報量が増えて面白い感じになるのではないかなと思ってやってみました。
とはいえ上手側の人通りの多い公道をそのまま背景にしてやるのはかなりリスキーだな、
ということで、上手側には幕を張ってみたのですが、これはコレで大変おもしろい効果になりました。
下手が家という具象の最たるものに対して上手に虚構の幕が張られ、
しかしそのすぐ上には向かいの住宅や交通標識が並び、空間の手応えによい効果をもたらしたのではないかなと思います。
お客さんとしても視界の開け方と情報量の面で、今までの形よりもよかったのではないかな…
と勝手に思っています。
あとは何より借景ができたのでテント劇団出身の僕としては嬉しかったです。笑
【終わりました】#弔EXPO19 無事全日程終わりました。6日間で549人だって。凄いね。ありがとうございました。
終わったので、今回のラストの演出です。
念願の借景。笑またこれからもここで頑張ります。 pic.twitter.com/JBoVk2sUQk
— ヒガシナオキ (@nao181715) August 4, 2019
そして今回でいうとなによりコレです。螺旋階段。
ウチの美術よりぐちさんが突如言い出した「螺旋階段って作れるっぽい、作りたい」
を信じた結果がこれです。頭がおかしい、凄い。
1週目は常設だと思われたのかあまり話題にならなかったくらいでした。
「イントロダクション」について
毎回なんとなくのテーマやモチーフ、流れを脚本の遠藤とすり合わせるのですが、
今回はまったくなく、かつあがってきたタイミングもいつもより遅く、
かつこれはいつもなのですが「いやここどこだよ前のシーンとどう繋げんだよ」
みたいな演出泣かせな本を書いてくるので、最初はそれなりに試行錯誤があったんですが、
結果的には脚本と演出を分けてることにちゃんと意味を出せた演目になったかなと思います。
演出の過程でざっくざくセリフを切ったり付け足したりするのは、
「伝えたいことが変わらなければ」という条件で僕と遠藤の中では認められていて、
今回はかなり色々手は加えましたが、特に大丈夫だったみたいで安心しています。
お話についてですが、「死んだ妹の霊」という要素が一つ有りつつも、
内容と話の流れとしてはスタンダードな会話劇になっていて、見やすくはなっていたのかなと思いますが、
「引きこもりが世界を好きになる」というある意味ちょっとした心の動きに主題があって、
それをきちんと成立させるために必要なことで最も役者に意識してほしかったのは、
《「街」の中/内側の人々》という認識を持って皆でそれを作り上げることです。
「同じコミュニティに住んでる人のことは皆なんとなくわかってる」という、
ある種「下町」のイデアみたいな世界観を、芝居の中で作ることを何より大事にしたかったです。
なぜならこの芝居が、実際に8年も野外劇をやらせてくれる人情味あふれる南千住でやるから、です。
これを例えば閑静な住宅街でやれと言われたら(言われるわけないけど)、
違う演出になってると思います。
これを組み立てる上でポイントになったのは、唯一の「街の外の人」である霊能者の香苗と、
内側の人間の中でも「街」に店を持ち、当初香苗に露骨に冷たい態度を取るバーの店主帆鳥で、
特に帆鳥さん役の下村さんを稽古中にかなり詰めたのは、ここがちゃんと成立しないと、
お話としての強度が生まれないからでした。でもかなり言ったね、ごめんて。
これが皆でちゃんと共有できて、セリフでは一切説明してない「街」が立ち現れたときは、
不思議とお客さんの反応がビビットになるので、面白いなぁと思ってみてました。
本当に新米演出家としても学びの多い公演でした。
そして今回僕が演出に専念した初めての公演で、けっこう試行錯誤していたのですが、
本当に面白い役者さん達が揃ってくれました。ありがとうございました。
皆楽しんで、今後に向けて何か持ち帰ってくれてれば嬉しいです。
せっかくなんで、各々ちょっとだけそれぞれについてコメントしていきます。
源;野口大介
色んな意味で今まで出会ったことないタイプの役者で、
不器用が魅力になるってこういうことなんだなと感心しつつ、
羨ましさと難しさを感じながら演出していた。
ある種一緒に試行錯誤しながら、この期間で芝居はすごくうまくなったと思う。
カンナ;横濱さくら
初舞台でこれを出しちゃうのか、本番初日の衝撃と言ったらなかった。
天才なんて軽々しく言いたくはないけど、
何かを惹き付ける魅力を確かに感じて、幸せな期間だった。
多恵;関原吏紗
本番になって客の前に見せて初めて、「多恵さんの話」
として成立していることに恥ずかしながら気づいた。
関原さんにこういう役を振ったことは我ながらすごくよい選択だったと思う。
香苗;庄司悠希(演劇集団円)
しょっぱなの本読みの段階から全く違和感がなく、
すごく安心してみていたし、ベランダとの会話の際の抜けがとても気持ちいいなと思いながら聞いていた。
他の人でもうイメージができないくらい役を引き寄せてくれた気がする。
瑠奈;郡詩歩美
ちゃんとこの子の面白さが伝わってよかった…と、
Twitterやアンケートを観ながら思っています。
できない、にしっかりと向き合ってくれた期間だったと思う、ありがたかったです。
風;鈴木明日歌(gekidanU)
印象で損をしているタイプなのは付き合いも長いからよくわかっている、
抑えるところはちゃんと抑えてくれる真摯な芝居をするので面白いなと思ってみてる。
今回のOP/ED曲も大変よかったです。
帆鳥;下村真梨奈
「金星」がそういう役じゃなかった分、
稽古中わかりやすく苦しんでたし苦しめた気はする。
最後のセリフは100%僕が付け足したセリフで、
これが力抜いてに素直に音にできた時に、ああよかった間違ってなかったと思った。
藍子;橙田かすみ
「橙田さんの中にもいる藍子の要素」
を見つけるまでは大変だったかもしれなかったけど、
見つけて/踏ん切りがついてからの安定性と信頼度は群を抜いていた。
直;川村玲於奈
多分頼めなかったら僕がやってた役、
パッと見の印象に対して戦術理解度が実は非常に高く、本当にいてくれてよかった。
今後も良い現場をたくさん踏んでいってほしい。
最後に、今回はすごく「gekidanU」としてちゃんとやれたな、と思っており、ます。
いいアー写だ。これからも色々やっていきます。お楽しみに。
たくさん書いたなぁ。
とにかくもう、楽しかったんですね。
引き続き僕らを、我々をよろしくお願いいたします!